2013年10月7日月曜日

無糖ミルクココア

手術後に在宅勤務していた際、毎朝大匙1.5位のバンホーテンをちょびっとのお湯で解いて(本当は鍋で練ってってのが良いんでしょうが、手抜きしてみたけど案外大丈夫だった)低脂肪乳を250mlくらい入れて濃い目のアイスココアにして飲んでました。砂糖は抜きです。ココアは好きですが元々甘い飲み物があまり好きでなく、毎日飲むのは飽きそうだなあと思ったので試してみました。まったく甘くないココアという物の味の想像がつきませんでしたが、案外いけました。(夫はひどい顔をしていたので向き不向きはあると思います)

なんでそんな事してたかというと、手術後に出た最初の食事というか飲み物に、栄養補助飲料として銅と亜鉛の強化飲料が入っていて、なぜ銅と亜鉛?と思い調べてみました所、効能は色々ありますが、亜鉛は細胞分裂・新陳代謝に必須で、銅は鉄とヘモグロビンの結合を助け貧血を予防するというのが肝のようでした。

細胞分裂・新陳代謝という言葉に惹かれ、亜鉛を多く含む食物を探したところ、ご存じ牡蠣が圧倒的。とはいえ持続的に牡蠣を食べるのは難しい。次は牛肉の赤身。なんだかお高い物に多いのねん。お手軽なところだと卵やレバーですが、高コレステロール予備軍の私としては控えたい所。サプリが手っ取り早いんでしょうが、家にある物でなんとかしたかった。

そんな風に探してピュアココアにたどり着きました。成人女性が1食で取りたい亜鉛は3mg。ピュアココア大さじ1(6g)には亜鉛0.42mgを含み1食分に対しては14%相当。大して取れてませんがゼロよりはいいでしょう。亜鉛欲しさに調べたのですが、銅が思いのほかたくさん入っており1食分に対し95.8%取れる。鉄は24%となっていました。ケガ人や元気ない貧血気味の人にはうってつけなんじゃないでしょうか。

今は在庫を飲みきってしまい、栄養補給というよりもアレが飲みたい、という感じではまっています。買ってこなきゃ。


無糖ミルクココアその後
無糖ミルクココアさらにその後

0 件のコメント: