2013年10月2日水曜日

内膜症と筋腫6 退院後

内膜症と筋腫1 病状と治療
内膜症と筋腫2 入院まで
内膜症と筋腫3 入院から手術まで
内膜症と筋腫4 術後の経1
内膜症と筋腫5 術後の経過2


退院直後はさすがにまだ腹に自信がないので体を動かす時はゆっくり、腹を押さえながらです。前の手術の時は腹帯が大活躍だったので、今回は腹帯代わりにガーゼのストールを巻いてみましたが2日目からはずしてしまっても大丈夫な感じ。

今日、術後12日目は急に動く時はなんとなくお腹押さえたり、腸が一番動くトイレの時はまだちょっと痛かったり、動きがゆっくりだったりしますが日常生活にはほぼ問題なし。熱が完全に36.9以下になったのは術後10日目から。私は基礎体力が無い方なので普通はもっと早いと思います。

このブログには長々細々書いてきましたが、リハビリがてらPCの前に座る時間をちょっとづつ伸ばしながら書き溜めていたものです。今はもう一日PCの前に座っていられるようになりました。明日から出勤します。前の手術の時は電車通勤だったので、1週間は1時間遅れで出勤させてもらいましたが、今の会社は車通勤なので通常通りに出勤です。


-----
傷口について。最近は伸びようとする皮膚をフィルムやテープで固定する事で傷口を小さく目立たなくするようです。「傷テープ」とかでググると沢山出てきます。病院の売店には商品名は違うけれど同じような機能をするテープが売られているので今後けがしたら有効に使いたいと思いました。

テープが貼ってあるので、傷口(ドレイン以外の傷)をまだ見ていないのですが、傷テープの下にはまだ縫合の糸が残っている感じです。ドレインが刺さっていた穴はもうくっついてます。他の傷も触ると変な感じがしますが痛くはないです。

全期間通して点滴に入れた以外の痛みどめは全く使用しませんでした。

会社は退院翌日の26日まで休みで27日から在宅勤務にしました。出勤は10月3日から。会社が何もかもカバーする保険をかけていてくれたおかげで全額補償されそうです。あれこれありがたい限り、会社様々です。

家事も控えめにという指導を受けてきましたが、食べる物は自分で準備しないといけないので、キッチンに軽くて小さい椅子を持ち込み、ちょっとづつ休憩しながら炊事しました。洗濯は自分のパジャマや下着等軽いものをちょっとだけ洗い、夫の物は週末に自分でやるというのでお任せ。回復に従いやること増やしました。

食品の買い出しだけはどうにもならんと思っていたのでネットスーパーをはじめて利用しました。色々見て、セブンアンドアイに決定。システムとしては受付締切時間(配送時間によって異なる)までに注文した物を指定の時間になったら担当者が注文書を持って店内から品物を集め、そのカゴごと玄関まで持ってきてくれる感じです。すぐに中身を空けてカゴを返してもいいし、次のオーダーの時に返してもいいとの事。レジ袋希望すれば1枚2円で袋に入れて持ってきてくれます。商品を集めるのが配達直前なので、品薄の物はネットにのってなかったり、同じ野菜の代替がきたりするようです。送料は5000円未満350円。時間帯による差額はなし。

使った感想は「まあまあ良い」。生鮮食品の品ぞろえがいまいちなのと、商品説明がほとんどないので試し買いは勇気がいるのが難点です。納品されたほとんどの品物は非常によかったのですが、いざ使おうとしたら4個入り袋の玉ねぎが1つだけ痛んでました><袋入りだったので担当のおじさんも気が付かなかったのでしょうが、納品されたものはその時に自分でチェックする責任があると思いました。やっぱり何もかも人任せってのは駄目なのねん。

今後忙しい時に使えると思いましたが19時~21時が最終便。19時に自宅に着けるくらいならスーパーに行ける。セブンの配達は手渡し限定ですが、サミットのネットスーパーは宅配ボックス指定の留め置きが可(要事前申請)。なので忙しい時にスポット的に使用するならばこちらの方がいいのかもしれません。セブンの他のネット通販みたく、セブンイレブンでの受け取り可にしてくれたらいいのになぁ。

あと、セブンイレブンに売っているお惣菜を初めて使ってみました。(ネットスーパーで一緒に買えた。)かぼちゃのサラダを食べてみましたが、とても普通の味。だがそれがいい。世の書き込みも家でつくれんじゃね的意見が多いようです。まあまあ美味しいかぼちゃを茹でで潰してマヨで和えたね、って感じですがそれこそが肝。テーブルに並べて、さあ、自作で無いお惣菜はどーれだ?的な違和感のなさはすなわち飽きなさに繋がると思う。味も薄めだし。他にサバ味噌(Good)とポテサラ(まあまあ)と里芋の煮っころがし(未食)を購入。これは物によっては今後も積極的に取り入れると思う。恐るべしセブンアンドアイ。商品開発によっぽど優秀な人がいるんだな。目の付け所が秀逸です。


そんな訳で立て続けに書いてきた手術入院記録もいったんここで終了です。次は10月22日の診察です。MRI撮りたいな。取りきれなかった心配の「種」がまだ残っているのかどうかが気になります。手術を除いた今年の医療費が10万円超えたんでこれ以上いくら使っても還付されるんでばっちこいですよ。


 

0 件のコメント: