2014年10月22日水曜日

白金シフォンロール

何度聞いても覚えられない名前のお店のロールケーキが超絶おいしかったです。



折々の記念日に夫が買ってきてくれるこのお店のケーキは、いつも都会風でオシャレにデコレートされています。見た目もお味もお値段も高級なのですが、パティシエの心意気とお人柄が伝わって来るとても良いケーキ屋さんなのです。

先週、恵比寿ビール坂まつりに行ったついでに実店舗に初めて立ち寄りました。その時にこのロールケーキに目が留まり、オイシソーと言っていたら次の金曜に夫が買ってきてくれました。(アイシテマース)

そしたらね!もう!すっごい美味しくて!なにもかもが!

クリームは乳脂肪分高めでなおかつミルク感の強い良い物使ってきっちり立ててある感じで、カラメルがちょっと入っているらしいのですが存在感はなく、でも、クリームに珍しいくらいの深みがあったのでこれはその効果なのかなあと思いました。とにかくクリームの質感が重厚で濃厚系クリームフェチにはたまらない仕上がりだと思います。

スポンジ部分はシフォンという事ですが、よくあるシフォンよりだいぶキメが細かく、柔らかいけど腰があります。ふんわりぽよんぽよんではなくしっとりむっちりしている感じ。(注:もっちりではない)シフォン生地を平たく焼いて焼き上がりにひっくり返さなければこういう風になるのかなもしかして???更に何らかのシロップを使っているような気もするのですが不明。

この手のケーキはシンプルなだけに素材と技術がむき出しになるアイテムだと思うのですがいやしかし!おいしかった!1本千円チョイでこんな幸せになれるとは。

おいしかったぁ。

0 件のコメント: