2013年11月13日水曜日

皆煮魚の付け合せに悩んでいる

このブログは家族やリアルの友達に向けて書き始めたHPからら引っ越してきて、2年くらい放置して、今年そーっと再稼働しました。アクセス数も少ないし、今まであまり閲覧履歴とか確認してなかったのですが、今日初めて全期間履歴見てみたら、アクセス一位は「サバの味噌煮」でした。 そうなの?!って感じです。びっくり。

そういえば時々閲覧リストに載ってた。あとベスト10入りはしてなかったけど「かじきの煮付け」も見られてた記憶があります。

検索キーワードはだいたい「煮魚」「つけあわせ」で調べてて辿りつかれるようです。わかります。悩みますよね。

家はここ数年、冬なら白ネギを5cm位に切って、魚焼きグリルで焼きます。網の下にアルミホイルを敷いて、ネギに焼き色がつくまで焼きます。終わったらホイルを捨てて、グリルと網は洗いません。網にネギの焼き汁がかからないようにネギを置くのがコツですw 焼かずに仕上げるちょっと前に鍋に入れて一緒に煮てしまってもおいしいです。

長さ5cmに切って8等分らいに細長くしたエリンギや、夏秋はなすを同じように切って焼いたりもしますが、こちらは全体から焼き汁がでるので、網はちょちょっとですが洗う必要があります。ししとうは家ではやりませんがお店ではよく出ますよね。基本網焼きできる和っぽい野菜は何でもあうのではないでしょうか。

蕪や大根、青ネギや小松菜をなんかを1~2種類5cm位に切って茹でた物も悪くないと思います。春菊とか三つ葉とか香りの立つ物もおいしいです。皿の端に盛っておいて、食べる時に煮汁と和えて食べます。

かじきを煮る時は人参とごぼうを一緒に煮ます。

こんなもんかなぁ。やっぱりあまり斬新でもないしバリエーションもないですねぇ。

0 件のコメント: