2010年7月9日金曜日

かじきの煮付け

+付け合わせ+豆もやしとザーサイの豆板醤炒め+キャベツの味噌汁+麦ごはん

肉じゃが作りたかったのですがしらたきがなかったためやめて、買い置きのカジキを煮ました。つけあわせは昆布とにんじんとしめじ。ちょっと味濃いめになってしまいましたがご飯は進みました・笑 煮魚は早く出来るし後片付けもらくちんで忙しい時にはいいですが、やはりしみしみにしたかったらあえて前日とか朝とかに薄味で煮るとかしたい所ですが実際そこまではなかなかできないですー。



そして食卓に出して緑色を忘れていた事に気づきました。葉物は味噌汁でとっているのですが、彩にインゲンかきぬさやでも合わせればよかった。あるいは豆もやしに葱の小口切りでもかければよかった。今回の豆もやし炒めは、駅前の肉屋さん特性の叉焼を細切りにして入れました。うまいんだこれ。だんなさんが大好きで、つまみに自分で買ってきます。凍らせてあったのをちょいと拝借。うまいうまいと食べてました。 よかったねぇ・笑

そういえば、先日何かの記事を読んでいたら、A型人間だったかA型長女だったかは「晩ごはんの野菜いためのもやしの根っこを取る。もやしにまで全力投球w」みたいな感じでコバカにされてちょっとむっとしましたが同時にへー世の中の大部分の人はお客さんに出さないならもやしの根っこはとらないんだー?と思いました。根っこを取ると見た目も味も全然違うんだけどな・・・。バカにするこたぁないじゃないよ。


皆煮魚の付け合せに悩んでいる
 

0 件のコメント: