2013年8月13日火曜日

川涼み(ヤゴ写真注意)

日曜日に家から1時間くらいの中津川の上流の方へ涼みに出かけました。何もない所ですがとても好きで、ほぼ毎年行ってます。

水が多かったのか、段のところがきれいになってるなーと思っていたら、ヤゴの抜け殻をみつけて、写真撮ろうと構えたら、突然何か巨大な物が割り込んできました。うわなにって引いて、ああ!って思ってあわててシャッター。


拡大しないと見にくいですが、女性の手のひらサイズのとんぼです。多分、オニヤンマのメス。産卵中です。お腹がくっと奥に曲がっています。ちょんちょんってしてパーって飛んで行き、先の方でまた同じことをしています。

お昼を軽く食べてから出発したので今回はサンドイッチはなし。写真は夕立の直後だったのでまだちょっと暗いです。川はつま先を入れて、もういいって思うくらい冷たい。ひゃあひゃあ言いながらふくらはぎまではいって足が真っ赤になるまで冷やされました。少ししたら陽が出ましたが、それまでの間は本当に涼しくて川中にコットを立てて寝たい。すばらしく涼しいです。

8月中にもう1回これるだろうか。次はまたお弁当もって来たいと思います。


0 件のコメント: