2013年6月7日金曜日

バラの挿し木4 最初の蕾

バラの冬仕事と挿し木
バラの挿し木2
バラの挿し木3 植え替え

挿し木のちびすけに蕾がついているのを発見。

 
早すぎませんかお母さんは許しませんよとかそんな気になる早熟具合。厳しい環境で、あれだけ枝があった中で唯一発根した根性枝だからそうなんでしょうか。いや、それにしても異例の早さ。最初の蕾は7月かと思ってました。
 
この蕾は花色を確認するくらいまで大きくしたら摘みます。これがつらい。でも今は株を育てる時期なので我慢です。欲かいて切ってから咲かないかなってくらいまで大きくしちゃうんだけど、摘蕾した蕾が咲いたためしなし。まあそんなもんだ。
 
しかし毎度の事ながら、赤ちゃんみたいなバラに花が付くという事に改良された不憫さというか、哀れさというかそんなものを感じてしまうのです。開花ってのは一大仕事で要は繁殖ですからねぇ。体力ないのに無理すんなと言いたくなっちゃうんですよ。年に1回しか咲かない植物が大半な中でこんなちびがと思うとねぇ。ちょっと変なのは自覚してます(^ー^;;;;
 
大人のバラのほうは2巡目スタートしました。
 
 
いつもあなたがスターターね。

0 件のコメント: