2018年2月5日月曜日

パン焼き修行は続く

パン焼き修行は継続中で、今はなんだかドイツ方面に攻め込んでいます。フランス攻略は再度断念。



丸いプレッツェルです。

作ってみてハードベーグルのいとこみたいだなって思いました。こちらのレシピを参考にさせていただいています。

小さく作ると形成が面倒なので丸めてバッテンにしてます。しぼみ問題が発生しましたが、焼き時間をちょっと長めにした事で解消。簡単でおいしいです。



ライ麦パンも相変わらず焼いています。



朝ごパンに食べだしたので作るのが追い付かなくなり、低温長時間発酵はやめて普通にお湯で捏ねてオーブンの発酵モードつかって作るようになりましたがとてもおいしいです。

でもスウェーデンで買ってきたライ麦粉超粗挽きがもうあと2回分くらいになってしまったので、国内で手に入る中挽き粉を使うかどうするかなあ・・・って思ってます。

今作っているパンの構成はこんな感じ。
※全ての行に「だいたい~くらい」が付きます。

ライ麦粉 100ml
強力粉 50ml
全粒強力粉 50ml
フォルサワー 25ml
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/2
サフ赤イースト 小さじ1/6
お湯 100ml 
オリーブオイル 小さじ3

この量で2枚目の写真の片方が作れます。お湯は沸騰したお湯を金属のカップで計量してそのまま使うくらいの温度で使ってます。捏ねている最中に熱いお湯をちょっとずつ足す事が多いです。

まとまったらボールから出して、TV見ながらぼーっと手の中で菊練りみたいな事ができるのがいいなって思ってます。手の中で捏ねると温度維持にもってこいで、練りあがりもうっすら暖かいのが良い感じだと思うのです。

一次発酵は35度で20分。ドライフルーツ入りのは平たくして具をぎゅうぎゅう押し付けながら巻き込んでます。二次発酵も35度で2-30分くらいしてクープ入れて予熱した220度のオーブンで20分くらい。発酵中は終始ペーパータオルを濡らしてぎゅっと絞った物をかけてます。

今の課題はクープの入れ方。難しい!

0 件のコメント: