2017年2月10日金曜日

大福

日曜日のおやつに大福を作りました。

本当は豆大福がよかったけど、塩えんどう豆がなかった。



あんこは冷凍してあった物を解凍して砂糖と塩を足し、濃いめの味に再調整。

皮はこちらのリンクの量を参考に、白玉粉150cc+砂糖大さじ1+水75ml混ぜて500wで1分、混ぜて再度500wで1分。片栗粉を打粉に3等分。

いや奥さん、驚くほど簡単でおいしいですよ!あまりに美味しかったのとあんこが余っていたので皮を再度作り、翌日食べてみましたが餅は柔らかいままでした。

この皮、求肥らしいです。皮だけ作ってきなこと黒蜜かけたって絶対美味しいです。できたてのぷよんぷよんさといったらなかったですよ!

しかし個人的には大福の皮はちょっと塩っぽいそっけないやつが好みなので、次は砂糖をどこまで切れるか調整していこうと思います。

しかしこのところ激しい豆ブームが来ており、この週末は豆料理に次ぐ豆料理。夫が豆好きでよかった。

0 件のコメント: