2016年5月6日金曜日

ブン・ガー

GW中に作った朝ごはん。フォー・ガーならぬブン・ガー。家にあったのがブンだったから。



先日パクチーの苗を入手しました。ベランダで育てて随時収穫して最初はソムタムに入れました。今度はブン。ハノイで買ってきたフォーのスープの元(賞味期限^^;)にささみとパクチーとねぎをトッピング。更にボトルに入ったカボスを見つけたのでそれをじゃんじゃんかけて。すごい正統派なお味でした。おいしかったー。

ところでベトナムで麺類にかける用に山盛り出てくる小さな柑橘は、ライムと呼んでいたけどあれは実は金柑らしいですよ!青い金柑!!

考えたこともなかったけど、言われてみれば確かにあの見た目は金柑。そしてそれを知って以来、まじめに金柑を育てることを考え中。金柑もいっとき気が違ったかのように食べていましたが、今年は結局買わなかったなあ。ベランダで果樹ってやっていいものでしょうかね???



4 件のコメント:

Shironeko さんのコメント...

そうなんですか?!私もライムだと思っていました、が、K子さんと同じで、言われてみれば確かにキンカンかも!

キンカンって色もかわいいし、私も育ててみたいけど。でもでも柑橘系は外に出しておくと虫がつきそうですよね。虫怖い。。

k子 さんのコメント...

柑橘はごっついのつきますよ!アゲハの緑色した指みたいのが来てモッシャアって食いますよ!とはいえ暖かさとお日様が必須らしいのでそちらでは難しいかもしれませんねぇ。

Shironeko さんのコメント...

実家の夏ミカンの木には毎年立派なクロアゲハの幼虫がむしゃむしゃしてました。でもゆずにはついていないような。。。怖くてあんまり見てないですけれど。

k子 さんのコメント...

いえいえ、つきますよ〜!家の実家のゆずにはもりっと健康そうなのが毎年きますよー。きっとゆずより夏みかんのほうが美味しいのでしょうね(^-^)