2016年3月15日火曜日

バラの土替え完了

ようやく最後のバラが咲いたので、切って室内に持ち込み、この週末に土替えをしました。予定の1か月遅れ。しかも暖冬。最初の花に影響出ちゃうかなどうかな。


剪定はつぼみのある2鉢を残して済ませてあったので、小さな鉢を大きなものに替えたり、斜めに伸びてしまったバラをまっすぐにしたり、根詰まりしていそうな鉢の一部をスコップで切り出して自家製堆肥を混ぜて戻したり。

万一イチゴのように肥料過多で枯れたらどうしようとか思いつつ、自家製堆肥は控えめに入れてみました。でもトラウマ再びにならないようにしばらくよく様子を見たいです。とはいえまだしばらく本気の葉は出てこないので、いつまでしっかり見張ればいいものやら不明なのですが・・・

0 件のコメント: