2015年4月28日火曜日

2015年最初のバラ

4月12日にツバメを見ました。どうもぼちぼち帰ってきているらしく、夫もw15の通勤中に見たといっていました。と思ったら4月14日にカエルの鳴き声が。早くない?!と思いましたが、冬眠から覚めたてなのか結構がんばって鳴いてました。未だ種類が特定できないのですが朝っぱらからやたらとにぎやかに鳴く声の鳥も鳴き始めたし、ウグイスはまだ戻ってないけど、あとひと月もするとホトトギスも来る。生き物続々。

そして我が家の最初のバラの4月27日に半咲きになりました。昨年は5月2日にこのバラから開花しました。一昨年はピンクのバラが4月25日に。順当な感じです。


4月23日から26日まで旅行に出ており、その間に咲いちゃうかなぁと思ったけど待っててくれました。気付いたのが昨日の朝で、水が足りてないせいでくたっとしちゃって、隣の鉢の葉で隠れてて咲いている事にも、その葉で蕾が傷つけられている事にも気づきませんでしたゴメンね。

昨年このバラは1度しか花を付けませんでした。なんか葉も落として全然ハッピーそうでないので夏剪定をしっかりしたのですが結局しょぼしょぼのまま秋を迎え冬を迎え。今年の冬の選定はバレンタインの頃に行ったのですが、このバラだけはその時大分しっかりした若芽出していて、これ切ったらまずくない?という雰囲気だったのでそっと保持。そしたら3月くらいからモリモリ葉が出て、開花はまあ普通。蕾の数は株が充実してきたせいでかなり多いです。

昨年も今年も最初の開花はモリモリなんだけど。昨年はなんだったんだろう、いつもは繰り返し咲くとても良いバラなんですよ。今年はハッピーでいてくれると良いのですが。



このバラはお友達の結婚式の花を挿し木で付けた物でした。更に増やして昨年ようやくそのお友達にもあげられました。彼女のとこでも始まったかなぁ。



0 件のコメント: