2014年9月9日火曜日

伊豆で夏休み

8月の最後の週末に2泊3日で伊豆に行ってきました。本当は下田でシュノーケル三昧の予定だったのですが、何がどうなったのか急に27度とかになってしまったのでのんびり旅行に方針を変えました。


最初は下田の下の方のとんがりの中、須崎港に面した漁師宿でした。美味しいもの目当てです。おいしかったです!しかしこの手のお宿の料理のボリュームは異常。残すのが嫌いなのですごくがんばってしまいました。おかみさんに驚かれた。だって勿体ないよね!!!おいしいのに!




しかしこれらの写真が全部一人前というのはどう考えてもおかしい。ばらしたら3日~4日の晩御飯になる気がします。


翌日は下田の海中水族館へ。20年位前にここへ来たことがあって、その時は今みたいにイルカと触れ合えるイベントを売りにはしておらず、ショーの無い時はイルカ達は湾内プールで野放しでした。人も磯まで降りていけるようになっており、水で遊んでいたらイルカとゴンドウクジラが寄ってきてすごく驚きました。

なんとかこっちに来ようと深めのところを探したり体を斜めにしたり試行錯誤してくれたのですが、私は膝下までしか水に入れない仕様で、めいっぱい手を伸ばしましたが触ることはできず、すごい残念でした。今から思えばびしょびしょになってもいいから水に入って行くべきだった!と、これは私の人生の後悔の中でも一位二位を争う後悔事です。バカでしょ私入るべきでしょそこは・・・!!!!

体を斜めにして半身が水から出た状態でこちらを見ている目が忘れられません。着ぐるみ特殊メイクだよね?ってくらい人間ぽい目つきだった。お魚ではないんだな、と強く思いました。

当時の記憶にはあまりありませんが大きな水槽が楽しかったです!いつまででも見ていられそう。



普通の流線型のお魚は体を左右に振って前に進みますが、フグは体はぽてっとしたまま、背びれと腹びれだけを左右にパタパタして進む事に気づきました。だからなんかあんなとぼけか感じになるのね・・・。




午後に伊豆高原に移動して、きらの里泊まりました。10年ちょい、株主優待でお世話になってきた会社の経営するお宿なのですが、痛恨の判断ミスで手放す事になってしまった大事な株ちゃん・・・長い間ありがとう。たぶんこれでしばらくお世話にはなれないわ・・・

初めて来ましたがなかなかよかったです。ごはんも美味しかったし。邸内は思ったより狭かったけど、やはり広いお庭のある宿はいいですね~。


チェックアウト後、お宿に入っている窯元で初めての陶芸体験してみました。夫と2人でろくろで作りました。諸々の事情でお茶碗とお皿を焼いてもらう事に。最長2か月で手元に届くそうです。楽しみ!



さあ、次はろくろの木挽き体験でお椀作ろうか。一汁三菜セット自作できたらいいねぇ。どこにしまうのか考えないといけないな。


0 件のコメント: