2014年7月25日金曜日

破損リアワイパーの修理

リアワイパー破損から約半年、ようやく修理しました。

自力で交換できないかなと思い色々調べてみると、マーチのワイパーの基部は本体との間にゴムを噛ませてボルトで締めてあるらしいく、そのゴムが長年の圧力でゴッチリ固まっており、素人には外せないらしいです。沢山の人が自力メンテを目指して頑張って挫折した記事がちょっとググっただけでぽろぽろ出てきました。結局みなさんディーラーに持ち込んで外してもらっている様子。

こりゃ自力では無理だな、と思いディーラーに電話した所、取り寄せで物があれば翌日との事。私のワイパーはアームの根本からぽろっと取れていて、ブレード部分は大丈夫だったので、アーム(もちろん純正品)のみ取り寄せ2500円也。

ディーラーに行くと、10分くらいでちゃちゃっと交換してくれました。さすがプロ。2500円がパーツのみで取り換えがサービスだったのか、それともそもそもパーツ代に含まれるのかは不明ですが明細にはパーツ代としか書いてありませんでした。お手数をおかけしました・・・・

で、なんで半年も放っておいて今慌てて直しているのかというと、リアワイパーがもげた状態では車検が通らないという事を知ったからです。

そもそも後ろの窓がつぶれている車だってあるのにワイパーないと車検通らないってどういう事ですかー!と思ったのですが、本来ついているべきものが付いていない状態がNGとの事。つまり、ワイパーの基部のボルトを抜いて穴を潰してしまえばOKらしいです。そんな!車検て、車が安全に走行するためのものだと思うのですが・・・!

じゃあサイドミラーが3つ付いてる車とかも、車の鼻先についているやつもういらないや、って1つもいたらダメなんですかね???じゃあベンツとかジャガーとかのエンブレムが立っているやつ、あれ盗難にあってもがれたりするそうですが、あれはどうなんだろう???

とかいろいろ思いつつもそんな無駄な質問を投げる先もないのでぐるぐる考えるだけに終わるのでした。マーチ君は昨日車検に連れられて行かれました。今年で12歳です。はたして今回はいくらかかるんじゃのうかのう・・・

0 件のコメント: