2013年12月19日木曜日

塩麹速熟

先日塩麹を仕込んだ際、熟成が早まる暖かいうちに仕込みたかったなんて書きましたが、あの後、容器を煮沸消毒したお湯に加水して適温にし、容器を肩下までつかるようにして、ふきんかけて放置、翌日は追い炊きwして容器漬けて、なんて繰り返していたら4日くらいで市販品程度のだらだらさ加減になりました。

なるほど、メーカーはそのようにつくっていたのだな。滅菌のコントロールがOKで、菌が暮らしやすい温度を保てばそりゃもりもり繁殖しますよね。でなきゃ甘酒作るの大変ですよね。

ちょうど買った塩麹が切れるのと同じタイミングで新しい仕込みが仕上がりました。よかった。4日で仕上がるなら、今後は使い切る頃に麹を買っておいて、使い切ると同時の仕込みでも十分間に合う。

よしよし。

0 件のコメント: