2013年11月14日木曜日

かぼちゃの種

北海道の友人の作っているかぼちゃを毎年10kg、お友達価格で譲ってもらっています。今年は珍しくハロウィン前に到着。そこから毎日かぼちゃ三昧です。家ではかぼちゃは季節食材。当たり外れが大きすぎて外れた時のがっかり感がはんぱないので、基本的には彼女のかぼちゃのある時しか食卓にあがりません。

今年のかぼちゃも良いかぼちゃ。とっても美味しい。


綿はコンポストへ種はゴミ箱へが基本でしたが、ハロウィンのジャックーオーランタン作った後の種はオーブンで焼いて食べたりするって昔のルームメート(カナダ人)が言ってたのを思い出して、種を洗って広げて2~3日乾かして、パンプキンパイを焼くとき一緒に焼いてみました。良い感じにローストできたのですが、殻を剥くのに大苦戦。剥けるけどとにかく仁が割れる。いくつかがんばった挙句に捨ててしまいました。

その後ちゃんと調べて再チャレンジ。webってほんとうにありがたい。更に細々情報のせてくれる人はもっとありがたい。試した感じでは、よーく乾かすこと、縁を爪切りで切ること、剥いてから炒る事がが肝の様子。炒ってから剥くと仁がパリパリで割れやすいです。お酒のつまみに殻つきピーナッツ的に食べるなら炒ったまま出すのが見た目的にいいかもしれませんけど一緒に爪切り出してくださいw 
 

殻のとんがり部分と片側をパチパチ切ってぱかっと開いて仁を出します。面倒だけど、TVみながらちまちま手仕事するのが好きな人にはちょっと楽しいかも。かぼちゃの中で最も良い物いろいろ入っている部分だそうなので、せっかくなら食べたいですよね。がんばろっと。


0 件のコメント: