2013年7月22日月曜日

ハードベーグル

週末にベーグル焼きました。2年ぶりくらいでしたがちゃんとおいしく焼けてほっとしました。我ながらあきれるほどいい加減に描きなぐったレシピが残ってて不安だったけど、必要事項はちゃんと書いてあったらしい。


もちっと固いベーグルが好きなのですが、日本のベーグル専門店以外で扱ってるベーグルってベーグル形状のパンって感じで、ちょっとそうじゃない感が強いのです。私の食べたいのはがちっむちっむっぎゅむっぎゅと歯を受け止めるベーグルの中でもとりわけハードなやつなんですよ。

震災の後、停電の関係で発酵食品が軒並み戻ってこれず、パンもその内の一つで、そんじゃ自分で焼くか、と1人ベーグル修行をしました。震災の翌日から1か月休職したのでがっつりできましたよ。知る限りマルイチベーグル以上に好みのベーグルを見つけられないのでこのお店のプレーンベーグルをターゲットとして研鑽しました。夫に「ミニマルイチ」と称賛されたので満足です。(私の作るのはサイズがマルイチの半分くらい)

あれこれ手を出した中で、どうもうまくできないのがパン焼きです。なんか浅い味になってしまうのです。うまみが足りないというか、小麦粉くさいというか。でもなぜかベーグルだけはおいしくできるのです。不思議。リーンなパンが好きなら水種法が良いと教わったのでいつかやってみようと思っているのですが。

愛用のSafのイースト。


もう5年位使っているのですが一向に減りません。そして今でも元気に膨らんでくれるえらいイーストです。これ一生使える気がする。


5 件のコメント:

履歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

k子 さんのコメント...

コメントありがとうございます。ぜひまたお越しください!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
このベーグルは一次発酵取ってますか?
焼成までの行程知りたいです、もしよかったら教えていただけないでしょうか?

k子 さんのコメント...

匿名さん、はじめまして。
閲覧、コメントありがとうございます。

ベースはこちらのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/281847/

個人的には超強力粉と強力粉を半々にした時が一番良かった気がしますが、素人パンなのでたまたまかもしれません。(すみません)

皺としぼみの対策が一番難航した所でした。
茹でて上げてオーブンに入れるまでに生地の温度を下げない事が非常に重要のようで、私は下記4点に気を付けています。
①オーブンの予熱はゆでる前に完了させる
②茹でるお湯はたっぷり用意する
③一気に茹で一気に上げる
④オーブン皿1枚分しか作らない

美味しく焼けますように!

匿名 さんのコメント...

返信ありがとうございます、がんばっておいしいベーグル作りたいと思います!
ありがとうございました。