2013年6月4日火曜日

ベランダ農園・夏

数年前に石垣島に行って沖縄料理にはまりました。暑い夏には最高においしい。はまったころ夫がよく地域アンテナショップみたいのでへちまや青パパイヤを買ってきてくれてましたけど、最近忙しくてなかなか買い物できる時間に帰れず、私の生活環境ではそんな物売ってないし通販は極端に高い。

ようし、手に入らないなら作ろうじゃないか。

以前ゴーヤとトマトを育てましたがどちらも旬なら入手が容易で安価。どうもモチベーションに欠けるが、なーべらなら頑張る価値があるのでは。

へちまは小学校の時育てました。そんなに難しくない気がするし、結実してから食べるまでも短い。うちのベランダは風が強いけど、IKEAで500円くらいの洗濯物干しをへちま棚にすればベランダのガラスの内側でコンパクトに育てられる気がする。というわけでこのようなシステムになりました。


植木鉢は5kgの米袋(紙)です^^;いつも捨てるのももったいないなーと利用方法を考えていました。穴を開けて土嚢代わりに棚にくくれる所がミソです。スペースは苺の上。苺は避暑に行くくらいなので盛夏は明るい日陰でいいでしょう。さて、うまくいくでしょうか。

0 件のコメント: