2013年6月17日月曜日

深夜の来客

金曜の夜、12時ちょっと前に帰宅した夫が「お客さんつれてきちゃった~」っていうから何事かと思ったら、こちらさんでした。駅近くのラーメン屋さんの前の歩道を横断していたそうです。〆ラーしに来てたのかもw


多摩に引っ越してきて以来、カブトムシとかコクワガタとかノコギリクワガタがマンションの廊下wを歩いているのを毎年夫が捕まえてきます。なぜか皆傷一つないピッカピカボディなのです。
 
駅前からの長旅で、お尻を下げてハサミを開いて大変な怒りよう。夫を敵認識しちゃったのか手が自分の上で動いたり、テーブルを立ったりする動きにいちいち反応してシャッ!!とハサミを振りかざします。

しばらくそっとしておいたら落ち着いたので砂糖水あげたらすごい勢いで飲みました。飲んでるときはハサミを閉じて頭が下がるのがなんか無防備でかわいいです。そのうち背中の甲羅をちょっと持ち上げ、中の飴色の薄い羽根をもぞもぞ動かすのを何度か繰り返した後、ブン!と飛び立ちました。しばらく壁に張り付いていましたが、頃合いを見てベランダに出しました。さようなら。また来てね。

ノコギリクワガタなんて森に捕まえに行ったってそうそう捕まるもんでもないんですけどねぇ。うれしいお客さんでした。

0 件のコメント: