2013年4月4日木曜日

小松菜と納豆のパスタ

納豆が大好きです。毎日食べてもいい。

かつてうちのだんなさんは納豆がダメで、同じデーブルで食べている人がいるだけでも嫌がったものですが、結婚後ある事をきっかけに食べらるようになりました。おいしさがわかるそうです。納豆好きとしては大変助かっています。ありがたや。

そんな彼でもさすがに温まった納豆はダメ・・・なんだけど私はこの1~2年納豆スパにはまっています。夏は家中を開けっ放しにしておけるので良いのですが、冬はそうもいかないので食べるタイミングを非常に選びます。でも自分は納豆スパでだんなさん用に別に丼とか別に作る手間は惜しまないくらいはまっています。


だって作るのも片づけもすごく簡単。詳細は折りたたみます。
ゆで時間9分のパスタを使って、15分で食べられます。(1人前)

① 小松菜をお味噌汁にする要領でぶつ切りにしておいておきます。
   たっぷりがおいしいと思います。
② パスタは塩多めで2分短く茹でて上げておきます。
③ お湯を切った鍋に油を敷いて納豆を中火で炒めます。
   箸でかき混ぜてねばねばを出し、それを茶色く焦がす感じ。
④ そこそこ焦げができて火が通ってたら、酒を多めに加えます。
⑤ ぶわっと鍋底で沸いた酒で焼けた粘りを溶かし、とろとろになったら
   小松菜を投入。
⑥ 納豆についてきいたたれをかけてからよく混ぜ、小松菜が煮えて
   水分が出たらパスタを投入し、さらによく混ぜます。
   麺にうっすら色がつくくらいが上出来です。

お好みでじゃこを入れたり、のりやゴマを振ってもおいしいです。納豆は1パック。おなかすいてたら2パック。その際は小松菜も倍量がおいしいです。
相当匂いますので同居人の嗜好に配慮してお試しください^^;

0 件のコメント: