2013年4月1日月曜日

塩麹と菌の食欲

3月の頭に遅ればせながら塩麹を作りました。

100均でやわらかい口つきの入れ物を購入→熱湯かけて滅菌→湯切り→そのまま塩麹作成→そのままディスペンサーとして使用。雑菌管理が楽ちんです。


毎日振って、1週間たったら冷蔵庫へという事でしたが、今日4月1日で、市販品に比べまだ麹の粒々感が強いのでキッチンに出しっぱなし。寒いのかなぁ?それでもおいしく食べていますが、なんか理想のだらっと状になる前に使い切りそう。下の写真は1週間後。非常にコメコメしています。


昨日のお昼にホワイトソース作ったのですが、具の量がそんなに多くないのにスープの素を使いたくなかった為に浅い味になってしまい、コク出しにと思って塩麹を投入しました。4かきまわしくらいした所で、ホワイトソースがちゃぱちゃぱに。

やっばい喰われてる。グルテン喰われているよ!!!デスヨネ!

大慌てでぼっこぼこに沸かして殺菌、練りながら煮詰めたら濃い目のホワイトソースになって復活。ホワイトソースをボコるとかwありえないw写真とっておけばよかった。

良い感じのもったりさに仕上がっていたのでちゃぱった時はショックでしたが、塩麹後は非常に濃厚でチーズを入れたような感じになりました。牛乳も喰われたという事でしょうか。あの短時間で。ちょっと味が濃くなっちゃったけどおいしかったです。最初から塩分控えめで作っておけば、コクだしの技としてアリですね。

ちょっとググると乳製品+塩麹=コク的な記述がごろごろ出てきます。やっぱみんなやってるんだ(笑)


0 件のコメント: